感謝感激☆感動日記

パン屋さんはパンを売る。では感動屋さんは感動を売る?

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PLUTO 浦沢直樹

手塚治虫「鉄腕アトム」が原作のマンガです。まったく原作を感じさせず、オリジナルと言われてもわからないと思います。TSUTAYAにて見つけて、借りて読んでいます。PLUTOは相当売れたようです。一巻を手にとってすぐに引き込まれました。 全8巻…

海賊とよばれた男(百田尚樹)

上下巻を3日かけて読みました。大作でした。戦う男がそこにいました。その男に必死でついていく男たちがいました。理不尽な状況に屈することなく王道を進む。そういう生き方は魅力的ですが実際にそれを徹底するというのは恐ろしく大変なことだろうなと感じ…

葡萄(サザンオールスターズ)

ドライブに行ってきました。長距離には好きなCDを積んでいきます。今回はツタヤにて借りて、コピーしました。なぜか小学3年の息子のリクエストで、サザンの「葡萄」。なかなか渋い選択だなあと感心しました。聞いてみると、有名な曲も多く収録されており…

シューシャインボーイ 浅田次郎作

知人からこの短編集の中に収められている 「シューシャインボーイ」を勧められて図書館から借りて、読みました。 仕事とは何か、生き方とは何かをこれで学んだと知人が言っていました。私にはその奥深いところまで読めたかわかりませんが心に響いたのは事実…

噴水

札幌の大通公園にはいくつか噴水があります。私はよくそのそばのベンチに座ってぼんやりするのですがこの噴水の音がたまらなく好きでとても癒されます。水の音、流れる音ではなく、ごぼごぼとした、水の塊がぶつかり合うような音。ぶつかっているんだけれど…