感謝感激☆感動日記

パン屋さんはパンを売る。では感動屋さんは感動を売る?

2015-01-01から1年間の記事一覧

PLUTO 浦沢直樹

手塚治虫「鉄腕アトム」が原作のマンガです。まったく原作を感じさせず、オリジナルと言われてもわからないと思います。TSUTAYAにて見つけて、借りて読んでいます。PLUTOは相当売れたようです。一巻を手にとってすぐに引き込まれました。 全8巻…

海賊とよばれた男(百田尚樹)

上下巻を3日かけて読みました。大作でした。戦う男がそこにいました。その男に必死でついていく男たちがいました。理不尽な状況に屈することなく王道を進む。そういう生き方は魅力的ですが実際にそれを徹底するというのは恐ろしく大変なことだろうなと感じ…

葡萄(サザンオールスターズ)

ドライブに行ってきました。長距離には好きなCDを積んでいきます。今回はツタヤにて借りて、コピーしました。なぜか小学3年の息子のリクエストで、サザンの「葡萄」。なかなか渋い選択だなあと感心しました。聞いてみると、有名な曲も多く収録されており…

シューシャインボーイ 浅田次郎作

知人からこの短編集の中に収められている 「シューシャインボーイ」を勧められて図書館から借りて、読みました。 仕事とは何か、生き方とは何かをこれで学んだと知人が言っていました。私にはその奥深いところまで読めたかわかりませんが心に響いたのは事実…

噴水

札幌の大通公園にはいくつか噴水があります。私はよくそのそばのベンチに座ってぼんやりするのですがこの噴水の音がたまらなく好きでとても癒されます。水の音、流れる音ではなく、ごぼごぼとした、水の塊がぶつかり合うような音。ぶつかっているんだけれど…

ピザ

焼き立てのピザには、いつも感動させてもらっています。だいたいどこのイタリアンに行っても、ピザって美味しいですよね。こちらは今日の昼に、チェーン店にておひとり様で楽しみました。連休に入っているせいなのか、カップルや家族連れが多かったので食べ…

映画「ロボコップ」(2014)

すごく面白かったです。もともとメカ系は大好きなのですが、 以前観たロボコップはあまり好みではありませんでした。口元が露出しているからなのか、ストーリーなのか、人間の感情の部分が重かったからか…というのもあって、新しいロボコップにも触手は伸び…

映画「ベイマックス」2014

夕べ観たのですが、さすがのディズニー映画でした。「アナと雪の女王」「トイストーリー」のジョン・ラセターが関わっているものにハズレはありませんよね。感動しました。目が離せないシーンの連続で、あっという間に終わってしまいました。 冒頭のロボット…

書籍「考えない練習」(小池龍之介著)2010年

素晴らしい本です。 まだ半分も読み進んでいないのですが、ページをめくって数分後には衝撃を受けていました。私が今まで「いかに何もしていなかった」ということに気付かされたからです。何かをしている気がしていても、そこには大量の「ノイズ」が入りこん…

お風呂

うちのお風呂は最高です。何をするわけでもなく、いや何もしないでのんびり湯船でぼーっとしているのが至福なのです。私の趣味は、映画観賞や読書ということになると思いますが、「長風呂」もそうではないかとさっき入りながら気付きました。1時間半ほどで…

どうして私は感動ばかりしているのか

私は感動しやすい「体質」を持っています。いいのか悪いのかはわかりません。多分ひと一倍「ガッカリ」もしているのでしょうし… ところで、感動ってどうして発生するのでしょうか。感動はセリフにしてみると「素晴らしい」「美しい」「かわいい」「楽しい」…

映画「魔法にかけられて」(テレビ放送の録画)

映画「魔法にかけられて」(吹替え) 先日テレビ放送していたので録画して、観てみました。基本的にディズニー映画は大好きで、どれも感動するのですが、この作品も本当に素晴らしかったです。テレビ版なので、吹き替えでした。いつか近所のTSUTAYAに…

小説「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女(スティーグ・ラーソン著)」

「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女(スティーグ・ラーソン著)」 本当に素晴らしい小説で、没頭しています。こういう作品に出会えることが本当に感激です。 「読み終わりたくない」 私が至福の読書体験をしている時にいだく感想がこちらです。 短い小説…

ホルモン焼き

ホルモンを七輪で焼いて食べるたびに陶酔するほどの至福を味わっています。一口ごとに感動。フライパンではダメでやっぱり炭火焼が最高です。しかもかなり安価でいただけますよね。簡単に飲み込めずに、いくらでも噛んでいられるのも私には魅力です。「それ…

銀河パトロール ジャコ (鳥山明)

感激しました。ずっと読みたいなあと思っていて 先日近所のTSUTAYAに息子(小3)と訪れマンガをレンタルする時に私が見つけて「これも」とカゴに入れました。 ちなみに息子は「ジョジョ」シリーズを十冊近く借りていました。あの「ドラゴンボール」…

インターステラー

感激しました。DVDを観始めて、しばらくはあまり期待できない感じかなと思ったのですが、宇宙に関係するシーンになってから、グッと引き込まれました。長い映画です。私は映画館が苦手で、観るとすればDVDかネット経由なので途中で休みながら観賞して…

初めまして。まずは「動機」を。

先日食事をしていて、「美味しいなあ」と連呼していたら、妻に「あなたはいつも感動しているよね」と言われました。「えっ?・・・でも、そう言えばそうかも。それってすごいのでは!」とさっそく感動しました。続けて、探していた『自分らしさ』はここにあ…