感謝感激☆感動日記

パン屋さんはパンを売る。では感動屋さんは感動を売る?

噴水

f:id:hayashi-yuichi:20150501120913j:plain

札幌の大通公園にはいくつか噴水があります。
私はよくそのそばのベンチに座ってぼんやりするのですが
この噴水の音がたまらなく好きで
とても癒されます。

水の音、流れる音ではなく、ごぼごぼとした、水の塊がぶつかり合うような音。
ぶつかっているんだけれど優しく、そしてそのあと融けあってひとつになる。

先日、仕事が終わって帰宅する途中に寄ってみました。
噴水自体を凝視することはありませんが
ベンチで目を閉じて耳をすましているだけで
何とも心地よくなります。

時々、風が舞って、水滴がこちらの方に飛んできます。
かすかに濡れる感じもまたいいものです。

 

近くの「とうきび」を売るワゴンから
いい匂いがただよってきます。

 

何もしないでベンチに腰をおろして
噴水の、すべてを洗い流してくれるような音を聞いているだけ。
とても贅沢な時間を過ごしたと感じました。